修了式

3月24日(木)に修了式を行いました。子供たちは、よい姿勢で校長の話を真剣に聞いていました。その後、生徒指導主事から春休みの生活についての話がありました。

校長の話

今、学年の代表のみなさんに修了証を渡しました。これはみなさんの1年間の頑張りの記録です。このあと教室で担任の先生から一人一人しっかり受け取ってください。さて、この1年、経田小学校の合い言葉「笑顔あふれる学校」を目指して、みんなでいろいろなことに取り組んできました。少し振り返ってみましょう。

まず、「笑顔で学びいっぱい」です。

みなさんは「自学」をがんばっていますか?自主学習の「ホップ」「ステップ」「ジャンプ」で、今、自分はどのあたりでしょう。漢字や計算などの基本練習を毎日こつこつと続けて頑張っている「ホップ」の人。習ったことや自分の興味のあることをいろいろ学習に取り入れている「ステップ」の人。自分の苦手に取り組んだり得意を伸ばしたりと自分で考えて学習している「ジャンプ」の人。どれも大事な学習です。「ホップ」「ステップ」の土台がしっかりしてこそ大きく「ジャンプ」できます。これからは、タブレットも強い味方になりますね!

次に、「笑顔で思いやりいっぱい」です。

「自分から笑顔で挨拶」、がんばっていますか?毎朝「おはよう」の挨拶を家族にしているよ、という人。友達にしている人。先生にしている人。地域の人にもしている人。挨拶は、された方がとてもうれしくなり、自分も元気になれる、世界共通の、最も短くて最も重要な会話です。笑顔で明るく挨拶をする子は、誰からも好かれます。大人になっても、挨拶はとても大切なものですから、これからも続けてくださいね!

そして、「笑顔で元気いっぱい」です。

先生たちもみなさんのご家族も地域のみなさんも、みんなが元気いっぱいであることが一番うれしいです。今年度もコロナの影響で、ずいぶん不自由な思いをさせたと思います。そんな中でも、運動会や経綸祭などの行事や毎日の学校生活で、知恵を絞り、力を合わせて元気に活動するみんなの姿には、本当に勇気づけられました。よくがんばりました。春休みが終わると、みなさんは1学年進級します。新しい1年生も入学してきます。もし、ちょっと努力が足りなかったなと思うことがある人は、ひとまわり成長するために、今しっかりと振り返り、少しでも自分を変えていく努力をしてください。みんなでしっかり準備して、これからも、笑顔あふれる経田小学校をつくっていきましょう。